FC2ブログ

Yuri.OのCinema+Balance シネバラ

Yuri.O名義で映画ライターとしてお仕事させていただいている記事情報を載せていきます。                                                     お仕事の依頼はメールフォームにお願い致します。

Entries

映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」試写。

映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」の試写会に行ってきました。
客層は、堺雅人さんの大河ドラマを観て来ただろう団塊の世代の方が多く、
男女比は半々。若い子やお子さんがほとんどいないのが意外でした。





【あらすじ】

何千年も前から幽霊も魔物が普通の人のように仲良く暮らしている鎌倉。そんな鎌倉に住む売れないミステリー作家・一色正和(堺雅人)と東京から来た新妻・亜希子(高畑充希)。そんな一色家に家族を愛す蛙男、130歳の家政婦(中村玉緒)、心霊捜査課の刑事たち、居座る貧乏神(田中泯)、陽気な死神(安藤サクラ)など個性豊かな面々が次々と現れ、亜希子の理想とはちょっと違うけれど、楽しい新婚生活を送っていた。しかし、そんな二人に突然訪れる永遠の別れ―ある日、病に倒れた正和が目を覚ますと、亜希子は不慮の事故で亡くなっており、黄泉の国へ旅立っていたのだった。正和は亜希子を取り戻すために一人黄泉の国へ向かう決意をする。そこで彼を待っていたのは、亜希子を黄泉に連れ去った魔物たちと正和が亜希子に秘密にしていたあの人の姿だった・・・。一色夫婦の命をかけた運命が、今動き出す。「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴チームが贈る、夫婦の愛のものがたり。

主演は堺雅人、高畑充希
共演は安藤サクラ、古田新太、堤真一、鶴田真由など。
監督は映画「永遠の0」「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズ山崎貴


壁ドンも顎クイもない
キラキラしていない地味な二人(失礼)の超ロマンティック・ラブストーリー。


鎌倉の踏切を古いベンツで入っていく冒頭のシーンが、
ここが不思議の国の入口だよって言われているようでワクワクします。

前半は「鎌倉ものがたり」寄りで後半が「DESTINY」寄りの構成で、
前半に幾つかの鎌倉ほっこりミステリーが同時進行していく形でした。

「ここは鎌倉だから。」ですべての不思議現象を納得させてしまう中、
一見するとのんびりとエピソードが進行してるように見えるのですが、
後半に繋がる伏線が張り巡らされていて、素晴らしいです。

優子夫婦のエピソードを橋爪功さん吉行和子さんが演じてらっしゃるので、
映画「家族はつらいよ」の平田夫婦の最期を観ているようで、素敵だなぁと思いました。

「幽霊申請制度」「魔界転生コース」など人間味溢れる面白い設定がたくさんあって、
それに翻弄される死神たちも面白いです。

死神を演じている安藤サクラちゃんが、また良いキャラで!!
彼女にしかできない可愛くて、独特の立ち位置の死神を準主役として演じていました。

貧乏神を田中泯さんが演じているのも意外性があって、とても良いです。
普段、シリアスなお芝居をされている印象があったので、
コメディ―タッチで情けないけど力を持った神様は可愛らしいです。

高畑さんが演じている亜希子がもう本当に可愛くて可愛くて!!

最初は、金太郎みたいなおかっぱヘアで「なんでその髪型?変!」と思ってしまったのですが、
甘えん坊で怖がりの新妻・亜希子と正和のやりとりにキュンキュンしちゃいました。

これは正和が全力で守りたくなるのも納得の可愛さ!!

堺さんと高畑さんが演技が上手い俳優さんなので、中盤でもう号泣させられました。
その後の展開がまだあって、永遠の別れじゃないと知っているのに、泣かせるのは流石です。
佐藤直紀さんのそっと登場人物の心情に寄り添う音楽も涙を誘いましたね。

黄泉の国のVFXがまた凄い!!

「千と千尋の神隠し」「天空の城ラピュタ」みたいな世界観なのですが違うし、
ハリウッド映画のようなダイナミックさなのだけど、ちゃんと日本らしさもあるし、
久々に山崎チームROBOTのVFXを拝見しましたが、
やはり日本トップクラスの技術を誇るだけありますね。
そこで繰り広げられる亜希子を巡る死闘も登場人物たちは危機一髪なのに、
冒険心を駆り立てられワクワクしちゃいました。

主題歌を歌っている宇多田ヒカルの「あなた」も完璧!!
正和と亜希子の心にぴったりで書き下ろしですかね。

親子三世代で観て泣いたり笑ったりできる
ロマティック・アドベンチャー・ファンタジーです。


Yuri.O
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR